『アイドルマスター ミリオンライブ!』の情報とかまとめとかのブログ


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

『アイドルマスター』総合ディレクター、ディレ1こと石原章弘さんが1月31日をもってバンナムを円満退社!アイマスと共に歩んできた10年間本当にお疲れさまでした!

0166_001.jpg




ディレ1という名前で、10年間、「アイドルマスター」の総合ディレクターを勤めさせて頂いておりました石原です。
突然のご報告となりますが、石原は2016年1月31日をもちまして、株式会社バンダイナムコエンターテインメントを離れさせて頂きました。



10年前のアーケード版リリース以来、常に新しいことを求め続け、前だけを見て走り続けることで、「アイドルマスター」は大きくなって参りました。
その過程で、石原はたくさんのことを経験させて頂き、多くの関係各社の皆様、そして何よりもプロデューサーの皆様には、とても多くのご迷惑をかけて参りましたが、本当にとても楽しい時間を過ごすことも出来ました。

全文
http://idolmaster.jp/blog/?p=18334


無念 Name としあき 16/02/01(月)13:03:00 No.385926539

ディレ1退社…だと?

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:04:01 No.385926676

ディレ1マジか!

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:04:16 No.385926722

えっマジで!?

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:04:42 No.385926770

マジかマジだ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:04:58 No.385926811

名古屋と同時に去るのか……

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:07:32 No.385927109

ちょっと割と真面目に動揺してる
これは思い切ったなあ…

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:07:32 No.385927110

これから誰か舵取りやるんだ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:07:33 No.385927113

マジだった
PS発表したのに…

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:10:17 No.385927455

でも前からディレ1は自分が居なくてもアイマスがずっと続いていくコンテンツになって欲しいとは言ってたから
10周年を大盛況で迎えられた今がきっとそういうタイミングだったんだろうなあ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:10:00 No.385927420

しばらくしたら独立してなんかやるかもしれんねぇ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:11:46 No.385927640

後釜大変だなこれ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:19:57 No.385928704

>後釜大変だなこれ
大規模コンテンツをこれからやってくって意味では大変だけど人事は既に決まってるでしょ
そもそも総合プロデューサーを置かないかもしれんけど

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:21:03 No.385928836

>そもそも総合プロデューサーを置かないかもしれんけど
永久欠番なんやな
実質的にはガミPが仕切ることになると思うけど

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:21:38 No.385928906

>そもそも総合プロデューサーを置かないかもしれんけど
ガミP側のコメントにこっそりと総合Dは永久欠番にすると書いてあったりする(冗談混じりかも知れないが)
と言うか総合PじゃガミPになっちゃうよ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:12:27 No.385927736

総指揮を取るのは誰になるんだろう

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:23:50 No.385929182

仕事全体を回していくのんはそんなに困らないだろうね
今までディレ1が判断していた細かいアイドルの性格付けとか
曲に対するアプローチの仕方とか そういうのを今後誰が味付けするか

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:26:34 No.385929556

ミリオン・デレ・Mマス・ASとそれぞれにサブディレクターみたいな
人はいたんじゃない詳しく知らないけど
総合Dがいなくなっても各Dが各プロジェクトを指揮していく格好かな
各コンテンツの意思統一は合議制かねぇ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:38:59 No.385931169

部下とかも居ただろうし内部繰り上げだったり複数人でやったりしていくのかね

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:42:07 No.385931527

>部下とかも居ただろうし内部繰り上げだったり複数人でやったりしていくのかね
全く外部のプロジェクトの人とかはちょっと怖いねぇ

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:16:48 No.385935535

今社内に残ってるディレクター陣って何人?

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:20:56 No.385936020

アケのディレクター陣
石原 章弘  (ディレ1)
高橋 恭代  (ディレ2)
深見 和佳子 (ディレ3)
田村 純一郎 (ディレ4)
長間 はるか (ディレ5)
木村 祐介  (ディレ6)
今バンナムにいるのって何人だろう

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:32:16 No.385937297

ディレクターナンバーズこんなにいたなんて
はじめてしったこわい

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:34:27 No.385937555

ディレ1がやられたそうだな…
くっくっく10年ごときでやられるとは
我らナンバーズの面汚しよ

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:27:40 No.385936784

ディレクター0が強いんでしょ?知ってる

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:29:37 No.385937010

0166_002.jpg

>ディレクター0が強いんでしょ?知ってる

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:22:33 No.385929013

びっくりした
でもなんでもかんでもディレ1は一人で頑張りすぎだったからな

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:20:01 No.385928716

本当に忙しい人で体調も崩してたりもしたからゆっくり休んで欲しい
にしても残念だ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:20:06 No.385928730

ヒのトレンドに上がるのが石原じゃなくってディレ1なのにちょっと和む

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:17:05 No.385935573

普通の会社なら10年も同じポストにいるなんてないことだからね
タイミングをずっと伺っていたんだろう

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:19:38 No.385935856

>普通の会社なら10年も同じポストにいるなんてないことだからね
>タイミングをずっと伺っていたんだろう

ゲームメーカーはただでさえ流動激しいしな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:21:19 No.385936062

>ゲームメーカーはただでさえ流動激しいしな
ゲームでディレクターが変わると大体落ち目になるんだよな
マジでバンナムには頑張って欲しい

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:40:06 No.385938200

上が何年も居座って硬直化してる組織やコンテンツって多いしね…
自分から身を引くことが出来るのは偉いと思う

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:29:41 No.385929935

マジか
丁度昨日ディレ1いないとアイマス切り盛り無理だよなって話したばっかりだったのに

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:30:26 No.385930036

ドームまでやって後片づけしてやめたんだろうなって感じだ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:31:24 No.385930177

>ドームまでやって後片づけしてやめたんだろうなって感じだ
ドームセトリは最後の仕事だったのかもなぁ
早くBD見せて!

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:34:12 No.385930553

>ドームセトリは最後の仕事だったのかもなぁ
デレ3rdはいかにもディレ1って感じのセトリだったけど
違う人だったのかねえ…

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:55:09 No.385933080

ある意味アイマス各種を繋ぐ橋渡し的な役割担ってたから
今後は合同で何かやるってのは減るかもねえ

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:04:02 No.385934076

アイマスに一切関わらなくなるのか
せめてライブだけは指揮ってほしかった

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:07:04 No.385934427

>アイマスに一切関わらなくなるのか
>せめてライブだけは指揮ってほしかった

バンナム辞めてライブ運営会社に転職してたらワンチャン

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:07:32 No.385934481

>せめてライブだけは指揮ってほしかった
企画・脚本構成でクレジットされてるツアー中に退社ってどういうことなん?と思わずにはいられない・・・

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:04:03 No.385934078

あーそうかタイミングによってはミリオンアニメ化の際の監修には入らないのかディレ1
ただもしかしたらもう監修終わらせてるって可能性も無きにしも非ずだけど

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:24:30 No.385929273

ディレ1が最期にみたのがミリオンライブなのはちょっと感慨深いな

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:25:31 No.385929415

>ディレ1が最期にみたのがミリオンライブなのはちょっと感慨深いな
確かに感慨深いけどまだ死んではいないよ!

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:12:39 No.385927765

このタイミングってことは今回のツアーのセトリとかは後任の人がやってるのかな
それとも舞台監督とかにお任せになっちゃうんだろうか

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:15:05 No.385928085

昨日のセトリもちょっと疑問な所があったけど
ディレ1は噛んでなかったのかな

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:17:40 No.385928429

>昨日のセトリもちょっと疑問な所があったけど
>ディレ1は噛んでなかったのかな

確かに今までの雰囲気とは違ってた気がした
ツアーだからかなって思ってたけど実はそういう理由だったのかも

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:26:57 No.385929601

ここまで育ててくれてありがとう…

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:27:15 No.385929634

今年のゆくますくるますはオッサンが減って悲しいな

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:37:16 No.385930942

寂しくなるなあ

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:43:13 No.385931650

俺の好きなアイマスは10周年までとか言いたくないんで
後継の人たちにはがんばってもらいたい

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:44:04 No.385931770

この先どうなるか少し不安になってしまった

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:45:28 No.385931934

ミリオンこそこれから一番頑張らないといけない時期だし
去ったディレ1が草葉の陰から安心して見守れる様どんどん盛り上げていきたいな

無念 Name としあき 16/02/01(月)13:46:03 No.385932010

>去ったディレ1が草葉の陰から安心して見守れる様どんどん盛り上げていきたいな
だから死んでないから

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:41:42 No.385938398

今までのキャスティングも考えると再度ありがとうをいいたくなるな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:28:31 No.385936889

お向かいは飛鳥くんのキャスティングが置き土産か

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:38:58 No.385938062

無理してる演技がピッタリってキャスティングされたんだっけ
うさみんの中の人は

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:40:45 No.385938276

いなりんよくキャスティングしてくれた

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:45:37 No.385938859

女装男子に女装男子声優発掘してくるとか
キャスティング能力は本当すごいな!

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:52:03 No.385939554

もちょは最初育ちゃん、ぴょん吉は最初可奈ちゃんでオーデションしてたからな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:52:50 No.385939648

そして木戸ちゃんの目当てはひなただった

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:55:00 No.385939903

奈緒はゆい㌧一人受けただけで決まったけど
一人だけで決まるのは珍しいって言ってた

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:55:46 No.385939989

あずみんも雪歩よりずっと前からオーディション受けてたし1人で決まるのはそうそう無いね

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:57:02 No.385940162

ころあずもデレのオーディション2回受けては落ちて3度目の正直でもがみん射止めてたりな
しかも最初は千鶴さん選んでたってんだから不思議だ

無念 Name としあき 16/02/01(月)15:00:13 No.385940562

>ころあずもデレのオーディション2回受けては落ちて3度目の正直でもがみん射止めてたりな
>しかも最初は千鶴さん選んでたってんだから不思議だ

それは意外だ
てっきりホリプロ声優ってキャラは問わず内定済みみたいな印象あったから余計に
ミリオンに全員集まってくれたのは偶然だったんだな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:46:11 No.385938918

レコーディングのディレクションもものすごい注文つけてたらしいしこのクオリティでディレクション出来る人いるんかな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:56:25 No.385940070

重石がどいて自由だああああ!
よりもバランス大丈夫かな…って言われるってのは凄いと思う

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:57:38 No.385940247

>重石がどいて自由だああああ!
>よりもバランス大丈夫かな…って言われるってのは凄いと思う

俺たちがすごい!って思った部分について
後からそこはディレ1がやったって明かされるエピソード多すぎてな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:56:49 No.385940130

ディレ1のいいところは
余計な事含め新しいこと、些事にこだわれることだと思う
この規模の大規模コンテンツになると
最初期からいたディレ1ですらなかなか話通せないのに
誰がそれをできるの?そんな発言力ある人いるの?
って感じは拭えない

単純にコンテンツを回していくだけなら問題はないと思うけど
ディレ1の仕事のように新鮮な驚きを与えてくれる
クオリティを保てるのかなって不安

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:57:10 No.385940180

ディレ1がいなくなって駄目になる部分もあるだろうし
逆に新しい空気が入ってくるかもしれない
いろいろ織り交ぜたのが11年目からの新生なんやな

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:10:07 No.385934772

叩かれたことも少なくなかったけどやっぱ感謝してるよディレ1には

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:10:21 No.385934806

お疲れ様でした今までありがとう
とだけ言いたいのにショックがでかすぎる…

無念 Name としあき 16/02/01(月)14:58:16 No.385940320

5年後10年後にディレ1いらんかったな!って笑って話せるくらい今後も盛り上がって欲しいもんだ



0166_003.jpg

ミリオン3rd名古屋から帰ってきていきなりのこのニュースで驚くなという方が無理ってもんだ…。
俺自身はアイマスにハマってまだ5年も経ってないけどディレ1の存在の大きさは分かってるつもりだから
ショックがデカいわ…。
つーかこの人をやたら叩いてる人がいるのも過去にいろいろとやらかしてるのも知ってるけどそれ以上に
ここまでアイマスが大きくなるためにやってくれた功績の方が大きいと俺は思うし感謝しかないわ。
後任でこの人のポジションに就く人はプレッシャーも大きいと思うけどここまで成長したアイマスをこれからも
大切に育てていって欲しいな…。
好きだった作品がスタッフが変わって一気にクソになる例なんて珍しくないし不安はもちろんあるっちゃあるけど
過去にもいろいろあったアイマスが今でもこうして廃れることなく続いてるんだからこれからも大丈夫だと信じたい。

まぁ兎にも角にもディレ1、10年間お疲れさまでした!そしてありがとう!
2016/02/01(月) 17:14:03 | アイドルマスター | コメント(11)
No.1585
怒涛の記事更新
2016/02/01(月) 17:53:47 | [ 編集 ]
No.1587
良い事も悪い事もあったけど
何やかんやで石原いての10年であったからね

スレ中のディレ1以外のデレクターのうち
ディレ2はミリオンのシナリオ周りの監修してるけど
他は粗方退社済みじゃなかったかな
2016/02/01(月) 18:09:56 | [ 編集 ]
No.1589
ディレ1がいなくなってこれからがアイマスの正念場やね
2016/02/01(月) 20:50:16 | [ 編集 ]
No.1590
告知で出てくるディレ1も見れなくなるのかー
寂しいね
アイマスにシンデレラ・ミリオン・SideMと新しく広げてくチャレンジは凄いと思う

年末特番には出てくれないかなー
2016/02/01(月) 21:47:31 | [ 編集 ]
No.1591
確かに名古屋公演ではバラード分けてたりちょっといつもと違う感じはしたな
ディレ1がかかわった仕事ってどこまでだったのだろうか PS4含め
2016/02/01(月) 22:33:14 | [ 編集 ]
No.1593
ディレ1以降ディレ1以前みたいな分け方はしたくないですな
2016/02/02(火) 03:30:27 | [ 編集 ]
No.1594
たまげたなあ
2016/02/02(火) 06:36:33 | [ 編集 ]
No.1595
良い事も悪い事もあったから盛り上がったんだと思う
どちらか一方だけでは絶対にアイマスは終わってた
本当にお疲れ様でした
2016/02/02(火) 09:57:05 | [ 編集 ]
No.1596
団結2010の歌詞は個人的にいまだに許せないけど、それでも10年支えてきた偉業は素晴らしい。
いろいろとひっくるめてありがとございました。
そしてお疲れ様でした。
ライブであったらよろしくお願いしますw
さすがにすぐには一般席で参加しないかな?
いたら騒ぎになるしね。
2016/02/02(火) 13:02:04 | [ 編集 ]
No.1597
ありがとう…ありがとうディレ1。本当に…本当に…「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…
2016/02/02(火) 13:35:30 | [ 編集 ]
No.1606
いくらモバグリで荒稼ぎしてもサラリーマンのままじゃ大した金貰えないんだろうな。
ファミスタの開発者も大してボーナス貰えなかったというし。

独立した方が儲かると思ったんじゃね。
2016/02/02(火) 23:35:10 | [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


