『アイドルマスター ミリオンライブ!』の情報とかまとめとかのブログ


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | コメント(-)

『アイドルマスター ミリオンライブ!』3rdライブツアー名古屋公演に行ってきたよ!

0167_001.png


会場 名古屋センチュリーホール

結構綺麗な会場。
ただ周辺に何もなすぎて時間潰すのが大変だった。
あとなんかでっかい像があったけど誰の像なのかは見なかった。

物販は俺が着いた頃には目当ての物がパンフ以外売り切れで辛すぎた…。
プレートとパイセンシールなんて早々に売り切れて始発組でも買えなかったとか。
用意する量少なすぎんだろ…。
パイセンシールはチケット関係で繋がってた人に譲って貰えることになったのでまぁ良し。
仙台の物販も同じようにすぐ売り切れそうで怖いな。

会場内はまぁ普通のコンサートホールで席の間隔もまぁこんなもんかという感じ。
ステージ上は奥行きがあんまりないように見えて「狭くね?」とちょっと思ったけど
まぁ出演者も10人だしそんなに広くてもしょうがないか。

音響については…正直あんまり良くなかった…のかな?
音がデカすぎというか…なんか聞きづらかったなぁと。
あとレーザービームが目に厳しかった…。客席に飛んで来すぎでしょ…。

それとこれは会場のせいではないけど隣の席の兄ちゃんがこっちの席のスペースに
しょっちゅう侵入してきてウザかったです…。
なんでこっちに寄って来るんだよ…。ちゃんと自分のスペースにいろや…。


セットリスト

01. Dreaming!(全員)

1曲目は39ではなくドリーミン!
これまでのミリオンの周年ライブは39で始まり39で終わるという流れだったけど
ついに開幕曲が変わる時が来たか!
この曲も開幕曲にしっくり来るから全然構わないけどね!


02. エスケープ(愛美、藤井)

早くもLTD曲が登場!
名古屋はあいみんとゆきよが参加するから来るとは思ってたけどいきなりすぎんだろ!
予習バッチリしておかなければ即死だった…。
つーかあいみんとゆきよの歌声の相性イイよね。この2人組ませたのは正解だと思うわ。


03. カーニヴァル・ジャパネスク(諏訪)

ソロ曲のトップバッターは諏訪ちゃん!
てっきりリーダーのこちまか木戸ちゃんがソロのトップバッターで来るかと思ってたけど
名古屋出身だから諏訪ちゃんに任せたのかな?いい判断だ。
「お祭り開演!」の掛け声も最初にピッタリだしね。
つーか野太い「ほ!」コールは笑いそうになるわ。気合入れる掛け声にしか聞こえねぇ…。


04. BOUNCING♪ SMILE!(稲川)

環やめてくれ。その歌詞は俺に効く。
楽しくないからじゃない?
じゃあ遊べばいいのに
時間がないからじゃない?
じゃあいつ遊んでるの?

これをPに歌わせるという鬼畜曲…。
つーかいなりんがちっちゃくて可愛かった。


05. デコレーション・ドリ~ミンッ♪(渡部)

大型ライブ初参加とは思えない安定感の恵子お姉さま。
パイセン曲はLTH曲も好きだけどやっぱLTP曲なんだよなぁ…。
LTH曲は幕張1日目で歌うのかな。


06. Smiling Crescent(桐谷、稲川)

予習不足の俺、無事死亡。
もちょいねぇのになんで!?
…ってちょっちょさんが名古屋のみの参加だからか…。
2人揃ってないのにデュエット曲が来るなんて読めなかったわ…。


07. Eternal Spiral(木戸、山崎)

無事死亡。
冷静になって考えれば2人揃ってなきゃデュオ歌えないという縛りじゃAS組と組んでる子が
周年ライブでLTD曲歌う機会がなくなるし揃ってなくても歌うだろうという発想に辿り着くじゃん。
馬鹿だろ俺。
まぁ忙しくて時間がなかったから予習できなかったというのもあるんだけど…。
それは言い訳ですねハイ。


08. Bigバルーン◎(渡部、高橋)

ようやく…ようやくライブでこの曲が歌われた…。ここまで長かった…。
この曲ほんと好きなんだよ。
でもこんな序盤にこの曲を持ってきたのはちょっと微妙かなと思いました。
どっちかというと終わりの方で歌う曲でしょこれ。歌詞的に。


09. Growing Storm!(Machico、山崎)

「え!?ここでグロスト!?」ってなった。
こちまとぴょん吉はさすがとしか言いようのない安定感。
つーかこの曲なんて他の会場でもいくらでも歌う機会あるだろうに何故名古屋に入れたし…。
いや好きだけどさ。大好きだけどさ。


10. 初恋バタフライ(桐谷)

待ってましたちょっちょさんの初恋バタフライ!
最初のMCで泣きそうになってたからちょっと心配だったけど最後までばっちり歌いきって
良かった良かった。
いなりんや恵子お姉さまもそうだけど今回の大型ライブ初参加組は安定感素晴らしいね。


11. おまじない(木戸)

イントロでめっちゃテンション上がる曲。
自信溢れる木戸ちゃんのパフォーマンス最高でした。
SSAの頃の木戸ちゃんはもういないんだ。
つーか最近ますます雰囲気があさぽんに似てきてる気がする…。


【765プロカバー曲コーナー】

12. START!!(山崎、諏訪)
13. I Want(Machico、藤井)
14. ゲンキトリッパー(稲川、木戸)
15. 99 Nights(桐谷、高橋)
16. オーバーマスター(渡部、愛美)


2曲連続で春香さん曲とな!?
ぴょんすわの同期コンビとこちまゆきよの変な声コンビいいよね…。
ゲンキトリッパーはやよい、環、可奈ちゃん全員がオレンジだから遠慮なくUOを折れる!折った!
99 Nights…知らない曲だ…。調べたらOFAの新曲か…。ごめんなさい…。
そしてラストのオーバーマスターが予想外すぎる…。これ961プロの曲では…。
961プロ曲でもいいなら876プロ曲でもOKだったのかな?
つーか恵子お姉さまとあいみんのオバマすごい良かったわ…。
桃子センパイがこの曲歌ってると思うと…イイよね…。


17. Decided(諏訪、高橋)

イントロが流れた瞬間に高まる会場内。
来るよね。そりゃ来るよね。
やっぱデュオ曲は2人揃ってこそだよね!
まつこのコンビ最高でした!


18. 素敵なキセキ(山崎)

はい来ました。定番中の定番曲。
どこにコールを入れるべきかと手探りしながら盛り上がる新曲ももちろんいいんだけど
やっぱり定番曲は安心する…。


19. アフタースクールパーリータイム(藤井)

こちらも定番と言ってもいいくらい歌われてきた曲。
SSAで初披露した頃とは違いゆきよも今ではこの難しい曲を余裕を持って歌えるように
なってるんだなぁと改めて実感。


20. 瞳の中のシリウス(諏訪、愛美、木戸)

最初諏訪ちゃんがソロで歌うのかとビビったわ。
後からあいみんと木戸ちゃんが出てきて安心したような少し残念なような…。
諏訪ちゃんのソロシリウスも聴いてみたかったじゃん…?
つーかシリウスなのに何故ちょっちょさんがいないんだ?


21. ジレるハートに火をつけて(桐谷、藤井、稲川)

と思ったらこっちに参加していたちょっちょさん。そりゃしょうがない。
曲のイメージ優先したのか赤振ってる人多かったねこの曲。
どうでもいいけど俺の中ではシリウスは青か白ってイメージなんだけど何故か毎回
赤系ばっかりになるんだよな…。


22. 深層マーメイド(渡部、Machico)

あのさぁ…。
いくらなんでも大型ライブ初参加の恵子お姉さまに無理させすぎじゃない?
自分のソロ曲以外は全部担当してないユニット曲だし。
オバマは765曲だからしょうがないとしてもBigバルーンと深層マーメイドまで任されるって…。
いや全体曲除くとリーダーは5曲ずつ、他は4曲ずつって確かにバランスは取れてんだけどさ。
初参加やぞ初参加。もう少しこう…手心というか…。


23. 水中キャンディ(高橋)

歌ってる時はたかみなさんになるたかみなさん!
たかみなのソロは本当にイイ…。
普段はりえしょんみたいな人なのに歌ってる時はなんでこんなに素敵なのか…。


24. 流星群(愛美)

多分この日一番盛り上がったんじゃないかと思う曲。
少なくとも俺の周りのテンションは異常だった。
LTPシリーズで一番BPMが速い曲だけにP達のサイリウムを振る速度もなんかすげー速かった。
SSAの時とはまたちょっと違う流星群最高でした。


25. Believe my change!(Machico)

すでにこの曲も安心して見ていられるレベルになっているので特に言うことがない…。
こちまの歌唱力は本当にすごい。さすがホリプロですわ。


26. STANDING ALIVE(Machico、木戸)

この日一番の「?」。
リーダー2人でトリってのはわかるけどなんでこの曲を選んだ…?
いや…じゃあなんなら良かったんだと訊かれると困るけど…。
び…Bigバルーン◎…とか…。


27. Welcome!!(全員)

すっかりラス前の曲に落ち着いてるウェルカム。
終盤で疲労が溜まってる時にこの曲のコールは結構キツい…。
でも全力でやる。プロデューサーだからな。


28. Thank You!(全員)

やっぱ最後は39なんだよなぁ…。
ラストにこの曲を聴くと本当に感謝の念しかない。
ありがとう同僚達。ありがとうガールズ。ありがとうミリオンライブ。


最後に

とにかく言いたいのは今回が大型ライブ初参加だったいなりん、ちょっちょさん、恵子お姉さまが
とにかく素晴らしかった!ということ。
他のメンバーももちろん最高だったけど3人は初参加であの堂々としたパフォーマンスはすごい。
舞台裏では持参のサイリウムを振って舞台に立ってる仲間を応援してたというちょっちょさんの話にも和んだし
初っ端のMCからさっそく泣きそうになったちょっちょさんを咄嗟にフォローする恵子お姉さまも素敵だったし
最後の挨拶で泣い…泣いてねーけど自信の熱い想いと感謝を伝えてくれた恵子お姉さまも素敵だった。
そんな中でもこの名古屋公演のMVPをあげたいのがいなりん。
リアル環かよってくらい言動がいちいち楽しい人だった。
なのに3rdではこの名古屋が見納めなんてあんまりすぎる…。
4thでもまた37人全員出して今度は1人最低2公演は出れるようにして欲しいわ…。
…ってそうなると来年もまたツアーになっちまう。
2年連続でツアーは厳しいから4thは横アリあたりで3日間開催にするしかないな!
本当は武道館でやって欲しいけど使用料が高いらしいから3日間は無理だろうし!
頼むぞバンナム!

※時間がある時に写真とかテキストとかもう少し追記します
2016/02/02(火) 17:57:39 | ミリオンライブ! | コメント(20)
No.1599
オバマスを担当したことでジュリア・桃子・れーかさんが没ジュピター説が強まったな

Lvだったけど楽しめたから満足だ
2016/02/02(火) 18:29:13 | [ 編集 ]
No.1600
大丈夫だった?
最近名古屋では、血が味噌になってしまう奇病が流行っているんだってね!?
2016/02/02(火) 19:04:16 | [ 編集 ]
No.1601
みんな開演時間はちゃんと確認するんやで…。
じゃないとワイみたいに最初の30分見逃すことになるで…。

特に大阪は1日目と2日目で時間違うから注意な!

はぁ…エスケープ見たかった…。
2016/02/02(火) 20:21:31 | [ 編集 ]
No.1602
なんでそんな上から目線なの?
2016/02/02(火) 20:58:02 | [ 編集 ]
No.1603
STANDING ALIVEはこれからの公演への壮行歌としての意味があるんじゃないかな
去ることになったディレ1へのメッセージとも取れるし
まぁセトリ考えたのディレ1なら前者の意味かな

諸々含めて3時間は昨今のアイマスライブだと短いけど
満足感は意外なほど高いのが不思議
稲川プロやちょっちょさんのもう片方のソロは次に期待さ
2016/02/02(火) 21:48:45 | [ 編集 ]
No.1604
恵子お姉さま、大型は初とはいえそれだけの実力があるって認められてたんじゃない?
実際にオバマもマーメイドもスゴいパフォーマンスだったし。
2016/02/02(火) 23:23:37 | [ 編集 ]
No.1605
ミリオンはCDメンバーが1人も居なくても歌うケースは珍しくないから全曲予習は必須
さすがにSAは驚いたけど
管理人ちゃんの言いたいことは言うスタイル、嫌いじゃないよ!
2016/02/02(火) 23:31:11 | [ 編集 ]
No.1607
歌マスが無かったのが意外だったな、ツアーだから変えてきたのかと最初は思ったがどうなんだろ
あと生で流星群聞いたの初めてだったからコール早すぎ&テンションあがりすぎで死んだ
2016/02/03(水) 00:11:30 | [ 編集 ]
No.1608
さらに隣の奴が寄ってきてるから押されたんだよ。
おめーだけじゃねーよ
2016/02/03(水) 01:03:06 | [ 編集 ]
No.1609
1602
プロデューサーだからだよ
そんなことも分からんのか?
2016/02/03(水) 01:14:36 | [ 編集 ]
No.1610
てか、99知らないとは…

予習不足って言うけど、LTD買ってもそんなに聞かないのかな?
イベント参加券だけ目的で買ってるんじゃないの?

ちょっちょさん、稲川さんが名古屋で終わりってのはもったいないよな・・・
中には名古屋以外全部出る、いつもライブに出てる常連さんもいるのに。
どういう基準で回数決めてるんだろ。
ライブやるというお話が来たとかってパンフに書いてあったから、全員でやります>どこ出れる?みたいな聞き方だったのかな。
それとも、全員でやります>あなたはここですって流れなのかな。
後者だったら、嫌だな…
来年はSSAで2日間で全員だな。
2016/02/03(水) 10:36:53 | [ 編集 ]
No.1611
単純に初参加組はやれる曲やステージ慣れの問題があるからじゃないの
過去のライブやイベントで歌ってるメンバーは上書きしていけばいいだけだけど、初参加組は全部一から覚えていかなきゃいけないわけだし
あとは単純に他のお仕事もあるかもしれない、ライブは本番だけじゃなくそれに備えた練習やリハーサルの拘束時間もかかるから

あと当然予習範囲のLTD曲はともかく、99nights知らないのはOFA買ってなければ仕方がないんじゃないかな
2016/02/03(水) 11:41:22 | [ 編集 ]
No.1612
2ndでもそうだったけど初参加の人が予想以上の活躍を見せてくれるのは、見る側としても新しい発見ができていいね
2016/02/03(水) 19:55:48 | [ 編集 ]
No.1613
1610
俺の場合何十回も聴き込まないとライブで弾けられないな
軽く聴いただけじゃいまいち乗れないんだ
だからライブで初披露される新曲は曲聴くのに集中して大人しくしてる
2016/02/04(木) 00:54:55 | [ 編集 ]
No.1614
管理人本当にSTANDING ALIVEが歌われた意味が分からないのか?
2016/02/04(木) 02:23:31 | [ 編集 ]
No.1615
確かにちょっちょさんはシリウスも歌ってほしかった。
でも、3人揃ってるユニットのほうを優先されてしまったんだな。
ジレハはメンツ的に絶対来るとは思ってたし。
シリウスのほうが「あ?キター」って感じになったわ。
ちょっちょさんはパンフ読んだけど桃子大好きすぎるねw

STANDING ALIVEはリーダーの誰もがいないユニットだし、曲的にも締めでリーダーで歌うにはいいかもね。
にしても3時間って事はフル収録を期待してもいい時間だな。
くるかも?全公演全収録BOXが。
2016/02/04(木) 02:30:05 | [ 編集 ]
No.1616
あー、でも実際のメンバーがいるのにリーダーだけが歌うってなるのもおかしいか。
仙台でどうなるかだな。
2016/02/04(木) 03:15:09 | [ 編集 ]
No.1617
STANDING ALIVEはちゃんと歌詞見ろよな
2016/02/04(木) 07:24:32 | [ 編集 ]
No.1618
なにここ怖い
2016/02/04(木) 21:22:51 | [ 編集 ]
No.1630
久しぶりに来たけど相変わらず文句多くてアレだなここの管理人は
2016/02/08(月) 11:54:15 | [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する


